スタッフの声

お子様にも楽しい時間を

受付 / 菅野 春奈 / 2014年入社(中途) / 山形

事務担当の私がお客様と直接に接することは普段ほとんどありません。けれども本社の受付業務を持ち回りで担うのも私たち事務担当なので、その受付業務が回ってきたときが、私たちがお客様と接することのできる唯一の機会になります。ですから、私も含めて受付をしている全員が、その機会をとても大切に考えています。じぶんがお客様に与える最初の印象が、そのまま会社の印象になるということを理解していますから。

私が特に気をつけるのは、お客様がお子様をお連れになるときのこと。ウンノハウス本社には〈キッズスペース〉という場所がありますので、お子様にはそこで遊んでいただきます。飽きて退屈してしまっていないかチェックしたり、ときには向かい合って遊んだり、危ない遊びをすることのないようにうまく誘導したり、さりげなく気を使います。

来社されたお客様はもちろんですが、お子様にも楽しい時間を過ごしていただきたいのです。実際に、アンケートで「子どもがウンノハウスに行きたがったので、また来ました」というお声をいただくこともあり、それを聞くと「ああよかったな」と思います。

新人の方が初めてこの仕事をすることになったら、わからいなことをぐいぐい聞いてきてくれる積極性があるといいなあと思います。「そんなことまで聞く?」というくらい。「とにかく知りたい」という気もちをちゃんと持っていてくれるということが大切で、その気もちさえあれば、あとの仕事はトントン拍子にいくような気がします。最初はなにも知らなくても、吸収さえしてくれればいいのですから。私が入社したときには、可愛がってくれる優しい先輩がいてくれましたし、そういう先輩はいまもいっぱいいますよ、きっと。

受付
菅野 春奈
2014年入社(中途)
山形

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